cocoon craft center

ガンプラを中心に管理人が好きなモノを好き勝手に作っていくブログ


こんばんは。cocoonです。

季節の変わり目で寒いんだか暑いんだかわからん気温ですが
実家から届いた箱いっぱいのミカンを食ってどうにか風邪も引かず元気です。


今日は前回エントリーで取り上げた「愛知模型屋無いんじゃないか問題」を調査すべく車を走らせて参りました。

前回ではGOOGLE検索で調べてましたが、それだと検索結果が芳しくありませんでしたので
今回はGOOGLEマップから検索

するとそれらしい物件がちらほら出てきました!
マップから検索すると曖昧で最大公約数的な候補も表示してくれるみたい。
最初からこっちでやれよw

まぁとにかくフワッと集まった候補から選んでいくので不要なものも引っかかります。

その中でひとつ気になったんですが、プラモ屋はないくせに
ハンドメイドアクセサリーの専門店がいくつか引っかかってちょっと複雑…
今の需要はそっちなのかorz


結局、近場には無いってことみたいなので少し足を延ばして名古屋市付近まで遠征しました。
とにかく情報収集のため、検索で出てきた比較的近くて雰囲気良さげな模型屋さんに目星をつけて。

結論から言うと

名古屋にレンタル塗装ブースは無い

ということでした…

店主曰く

店舗内に塗装ブースを設けるには当然敷地の確保が必要で
さらに元々店舗に使える土地が少なく密集しているため、仮にスペースがあっても排気できない
しかももしそれらをクリアしても採算がとれるほど人が来ない

のだそうです。

前回「全然模型屋ねぇじゃん!田舎かよ!」と申しましたが、むしろ逆。
人口密集地だからこそ難しいということが分かりました。調子乗ってすみませんm(_ _)m


今日お邪魔した模型屋さんの看板にはレンタル製作スペースと書かれてて、
めっちゃ浮かれて入店したんですが何年も前にやめちゃったとか
せめて字伏せるとかしてw無いのはしょうがないけどヌカ喜びだわwww


そんなこんなで店主と小一時間最近のキットは高い!って話をしたあと買い物をして帰りました。
今日の補給はこれ

DSC_0075


正直情報料代わりにキットの1つでも買って帰ろうかと思ってたんですが、
見つけてしまったよツインサークル!
HiQの通販サイトで見るたび売り切れだったのになぁ~
往復1時間かけて行った甲斐があったw

どーも。cocoonですよ

12月からの一人暮らしも2カ月が過ぎて
だいぶ落ち着いてきた感じです

というか実家じゃないって意外と悪くないw

大学時代も前の職場も実家から通ってたのでいろいろ気を遣ったけど
今はそれが無いってのが楽でいいです(笑)

まぁ家事はしなきゃなんですが、今のところテンションでなんとかしてます( ´∀`)つ


ただまぁ、前回も書きましたが
作業場と呼べるものはありません。

長い実家生活のなかで中学時代からゴリゴリやってたあの部屋は見事に私好みの作業場に進化しており、
あれを超えられるスペースは賃貸では、まして会社が用意してくれた部屋では120%不可能です。

シンナーで異臭騒ぎとか会社に知れたらなんと言われるかw


というわけで、部屋にないなら外でやったらいいじゃない。的なノリで作業ブースを探すことにしました。
主に塗装をさせてもらえるブースです。

自分が住んでるのは愛知といっても田舎の方で 辺りに模型屋が無い!

あれ?倉敷って都会だったっけ?不便だったけどまだ何件か模型屋もやってたような…
こんなにもモデラーフレンドリーじゃない街だったとは知りませんでした。
自分の調べ方が足りないとも思いますが、それにしても無い。

年が明けて1カ月。 道を覚えたいってのもあって買い物がてらドライブをするようになりました。
主要幹線や細い脇道、なるべく通ったことのない道を走りながら どこかに模型屋はないかな~と



 

 。


こうなると地元のメディオが恋しいです…
ホームシックより塗装ブースの方が先とはw

そんなわけで、たぶん居ないと思いますが
これを御覧になっている方で愛知の模型事情にお詳しい方が居られましたらご一報下さればと…

かしこ 

ご無沙汰してます。cocoonです。

そろそろ2月になろうかというタイミングで2016年初回の更新と相成りました。


ブログを引っ越し、ますます更新しなくなって半年。
広告も出なくなったし、もうみんな社会人になったからさすがに見に来てる人もいないだろうと
調子に乗って放置してたらこのザマw

まぁその間何もなかったわけもなく、

ちょっとした節目もあり生存報告がてら顔を出したわけであります。

個人的なことで恐縮ですが、今回ばかりは独り言と思ってお聞き流しください。
 



まず第一に、転職をしました。 

前の仕事はそれはそれは真っ黒で、

    抜け出すには今しかない。

という勢いで昨年3月に退職しました。


「辞める」と言ったら社長以外ほぼ全員から「そりゃそうだよな」と返って来て、
本当にヤバかったんだなと悟りました。




実はブログの引っ越しとかコソコソやってた時期が無職だった期間だったりしますw
そして6ヶ月間また学生に戻った後、設計会社に再就職できました。

芸は身を助ける。といいますが、
自分は正に助けられたクチですねwプラモやっててよかった(´∀`*)


第二に、入った会社で速攻で転勤になりましたw
昨年末から愛知県で一人暮らししてます(`・ω・´)

一人暮らし・・・そうそれはつまり



塗装ができねぇ!(´・ω・`)



実家だったときはろくに完成品もできなかったくせにね( ´,_ゝ`)

つーわけでせっかく重い腰あげて再開したブログですが、
しばらくは模型とは関係ない独り言とか
たまに素組みで遊んだりするライトなブログに方向転換してこうと思いまーす

↑このページのトップヘ