こんばんは。cocoonです。

季節の変わり目で寒いんだか暑いんだかわからん気温ですが
実家から届いた箱いっぱいのミカンを食ってどうにか風邪も引かず元気です。


今日は前回エントリーで取り上げた「愛知模型屋無いんじゃないか問題」を調査すべく車を走らせて参りました。

前回ではGOOGLE検索で調べてましたが、それだと検索結果が芳しくありませんでしたので
今回はGOOGLEマップから検索

するとそれらしい物件がちらほら出てきました!
マップから検索すると曖昧で最大公約数的な候補も表示してくれるみたい。
最初からこっちでやれよw

まぁとにかくフワッと集まった候補から選んでいくので不要なものも引っかかります。

その中でひとつ気になったんですが、プラモ屋はないくせに
ハンドメイドアクセサリーの専門店がいくつか引っかかってちょっと複雑…
今の需要はそっちなのかorz


結局、近場には無いってことみたいなので少し足を延ばして名古屋市付近まで遠征しました。
とにかく情報収集のため、検索で出てきた比較的近くて雰囲気良さげな模型屋さんに目星をつけて。

結論から言うと

名古屋にレンタル塗装ブースは無い

ということでした…

店主曰く

店舗内に塗装ブースを設けるには当然敷地の確保が必要で
さらに元々店舗に使える土地が少なく密集しているため、仮にスペースがあっても排気できない
しかももしそれらをクリアしても採算がとれるほど人が来ない

のだそうです。

前回「全然模型屋ねぇじゃん!田舎かよ!」と申しましたが、むしろ逆。
人口密集地だからこそ難しいということが分かりました。調子乗ってすみませんm(_ _)m


今日お邪魔した模型屋さんの看板にはレンタル製作スペースと書かれてて、
めっちゃ浮かれて入店したんですが何年も前にやめちゃったとか
せめて字伏せるとかしてw無いのはしょうがないけどヌカ喜びだわwww


そんなこんなで店主と小一時間最近のキットは高い!って話をしたあと買い物をして帰りました。
今日の補給はこれ

DSC_0075


正直情報料代わりにキットの1つでも買って帰ろうかと思ってたんですが、
見つけてしまったよツインサークル!
HiQの通販サイトで見るたび売り切れだったのになぁ~
往復1時間かけて行った甲斐があったw